文鳥とピアノ

少しだけお付き合いください

夏の贖罪

逆光と一本の木(美瑛)の写真

 

妹が警察に捕まった話。

 

某年の夏、妹が警察に捕まりました。

 

私は家で呑気に冷やし中華を作ってて、ちょうどきゅうりを切っていましたとき、

スマホから電話がかかってきました。

 

着信画面を見ると、相手は大学生の妹。

「もしもし〜久しぶり〜」

「……ぐすん」

 

え、なに?泣いてる・・?

 

「どした〜(笑)」と私。

「いま…けいさつしょにいて…ぐすん」

 

え・・警察?あの警察?

 

「ぐすん…友達から…自転車もらって…それでつかまって…ぐすん」

 

え……何もわからない。

 

「…とりあえずどこにいるの?」

「けいさつ…」

 

あ、それはもう聞いたんでした。

 

「周りに誰かいるの?警察の人とか…」

「いまかわる…」

 

ドキドキ。

「○○警察署××ですー。あ、ご親族の方ですか?」

 

…ほんまに警察やん。

 

「はい。」

 

もう緊張してハイとかいいえしか言えない…

 

「妹さんがですね、自転車の窃盗容疑で聞き取りされてまして、一人では不安そうなので後でお迎えにきていただきたく…」

 

云々。

 

もう「窃盗」あたりから覚えてないし。

 

まとめると、妹の留学生の友達から譲り受けた自転車が盗難車で、その留学生の友達も実は他の人から貰ってて、その先のルートもよくわからず…

 

まあ今回はちゃんと事情を話し、善意の第三者として事なきを得ることになりました。

 

自転車の譲渡はくれぐれも慎重に行わないといけませんね。