文鳥とピアノ

少しだけお付き合いください

2016-01-01から1年間の記事一覧

読書案内〜『君の膵臓を食べたい』〜

全体的に綺麗でまとまってたと思う。主人公はどストライクだし女の子は健気で病弱というギャップでやられた人も多いでしょう、ちょい悪役(隆弘)以外の登場人物全員が綺麗で眩しい。でも会話が現実にあったら少し寒いかも知れない。女の子の、全体的に明るく…

読書案内〜『また、同じ夢を見ていた』〜

住野よるさんの作品はこれを読むので初めてです。友人に勧められて読んでみました。帰省中に『それから』を読むのは少し重すぎると思ったので、前から気になっていた作家さんのを、と。 結果から言うと、もし他の作品も同じ文体、雰囲気で書かれていたら私に…

読書案内〜夏目漱石『三四郎』〜

3年ぶりくらいに『三四郎』を読み終えた。やはり高校より幾分か分かったことがあり、驚きや溜息は初回より少なくなったが新しく見つけたことは多い。 三四郎の恋を中心とする作品であるが彼の周りの人は皆個性があっていい、特に個人的には與次郎の廣田先生…

五年後の自分へ

前略 寒い季節になりました。 こちらは紅葉が進み、冬の空気がじんわり体に纏わりつきます。風は冷たく、枯葉と煙が混ざった冬の匂いが故郷での日々を思い出させてくれます。思い出の故郷はいつも冬でした。 ところで、私は今たいそう迷っています。大学生活…

飲み会後の虚しさ

飲み会の後に虚しくなる事はありませんか? 私はカラオケでワイワイ騒いだり居酒屋で愚痴を言ったり、色々はしゃいだ後解散すると一気に虚しくなります。 それは解散した後に限らず、時によっては飲んでる途中などにも感じます。個人によるが私の虚しさ決し…

ストレイシープ

passive(受動的)とpassion(情熱)は同じ語源らしいです。 何かに情熱的になれるのは、何かに取り憑かれてる状態であり、自主的になにかをしようってわけではない事を示しています。 無意識に何かに取り憑かれると、人はそれに悩み、そして無我夢中でそれに取…

白川郷旅行記〈日帰り〉

お盆休みに上越地方へ旅行に行ったのですが、白川郷に寄ってみました。砺波の合掌造り集落にも行きました。規模は断然に白川郷の方が大きく、当日はなんと土砂降りの雨でお陰で妙に異境感が出てました。 世界遺産だからこそ残念に思った箇所を幾つか挙げます…

我が家にある価値観の違い

私の家庭は恐らく一般の家庭より喧嘩が多く、短気で神経質なB型の母のおかげでとても平和とは言えないものだと思います(ここで血液型を提示したのはあくまでも母の一つの特徴を示す意図によるものである)。不安定なだけあって私の家庭はよく修復し、それがほ…

自己紹介の代わりに

あまりにも暇なのでブログをはじめました。 見よ、これが世間一般の大学生の有様だ!期待にありもしない胸を膨らませ桜満開の下晴れて大学に入ったというわけではないが一応私も入学時はあれやこれやを学ぼう、自炊しようと計画を立てていたものの、いざ大学…