文鳥とピアノ

少しだけお付き合いください

2023-01-01から1年間の記事一覧

階段恐怖症のはなし

私は上りの階段が恐ろしく怖い。 駅にある20段以上の階段や、神社の長い石段、ショッピングモールの長いエスカレータが恐ろしくてたまらない。 最初の一歩は踏み出せるものの、二歩、三歩と続くと、途中で力尽きてしまう。 それは脳内にある途方もない落下へ…

国語の教科書に載っていた話をひたすら思い出す〜『檸檬』〜 音楽的な文章と絵画的な文章

今回のお話は梶井基次郎の『檸檬』です。 全文はこちら www.aozora.gr.jp 紙の本は角川文庫の表紙カバーが素晴らしいのでおすすめです。 教科書で『檸檬』を読んだのがいつだったのか覚えていない。残っている教科書の中を探してみても、見つからない。中学…

国語の教科書に載っていた話をひたすら思い出す〜『失われた両腕ーミロのヴィーナス』〜

今回のお話は清岡卓行の『失われた両腕ーミロのヴィーナス』です。 随筆集『手の変幻』に収録されている随筆です。 『手の変幻』は残念ながら絶版となりましたが、有り難いことに、電子版は読めるみたいです。 一部抜粋はこちら ameblo.jp 『失われた両腕ー…

国語の教科書に載っていた話をひたすら思い出す〜『黔の驢』〜

今回の話は柳宗元『黔之驢(けんのろ)』です。 高校生の漢文の教科書に載っていたお話になります。 全文はこちら frkoten.jp 話の概要 黔州(昔の中国の地名)にはロバがいなかったが、好き者が外地からロバを輸入して、使い道がなかったので山に放った。 ロ…

夢とその続き、今年の抱負

大事な夢を見ていた気がする。 それは例えで言うならば、家の近所の川から両手一杯の砂金を見つけたような夢。 ずっと探していたものを見つけ出し、手に入れる方法を知った夢。 何もかも鮮明に分かっていた。あとはそれを実現するだけ。 絶対忘れるもんか。…