文鳥とピアノ

少しだけお付き合いください

飲み会後の虚しさ

 

飲み会の後に虚しくなる事はありませんか?

 

私はカラオケでワイワイ騒いだり居酒屋で愚痴を言ったり、色々はしゃいだ後解散すると一気に虚しくなります。

 

それは解散した後に限らず、時によっては飲んでる途中などにも感じます。個人によるが私の虚しさ決して楽しい時間を懐古したり、一人になって寂しいからとかではありません。

 

酒が入ったせいでいつもの自分よりちょっとハイテンションな自分とか、自分が自分でなくなる感じに少し疲れたのだと思います。どうでもいいメンバーと絡む事に疲れたのだと思います。思い出せないような鬱の渦が酒の溜まった胃の中でぐるぐる廻り、自分は何をしてるんだ、これから何をすればいいんだ、死にたい死にたいと思うのです。

 

飲み会は一緒に飲むと欝な人、一緒に飲むと楽しい人がいるんです。

 

そして誰と飲んでも人と絡むことの疲れから逃れる事はできない。羽目を外す疲れからも追われる。鬱でも楽しくなってもあとからの虚無感からは逃れない。少なくとも私は今まで一緒に飲んでて楽だなと感じた人はいません。確かに酒の席では誰とでも仲良くなれる気がします。でもうまい酒、人間関係の円滑化、いつも抑えられてた本当の自分の解放、一歩前に踏み出せる勇気、だけで終わるようなそんな都合の良い話はありません。何かしらの代償が伴うのが普通なのです。世界はそのように均等が取れているのです。

 

もう誰とも会いたくありません。